女性のガンについて
女性のガンについての悩み、不安や質問など書き込んでください。
Q:1年前の検診では異常なしだったのに・・・
2012/02/11 12:01 ちか
去年3月に子宮頸がん検診を受け、異常なしでした。
今年も1月に同様に検診をうけました。
すると、LSILと診断され、コルポ診を受けるように言われました。
去年10月からおつきあいしてる彼がいます。
① 今の彼からHVPが感染したのでしょうか?
② 感染したとしても、半年もたたない期間で、LSILの状態になるのでしょうか?
③ 過去におつきあいしていた人からの感染であれば、
去年の異常なしと出る事は、あるのでしょうか?
たまたまその時、異常でなかったとしても、1年も満たない期間でLSILになる のでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
A:回答済
2012/02/16 9:42
婦人科医院 医師
子宮がんの原因の殆どがHPV感染による事は分かったのですが、今の所HPV感染後どの位で症状が出てくるのかは、はっきりしていません。
従って今回の御質問の①、②については回答はむずかしいと考えます。
なお以前のパートナーからの感染があったとして、1年前に異常なし、その後本年1月にLSILが出る可能性は十分あると考えます。
但し前回の検査が、本当は「異常なし」ではなかった可能性もあるでしょう。
細胞診検査は、常に100%正しいとは限りません。
僅かな可能性ですが、「異常がない」と出ても、実は「少し異常があった」という事もあります。
定期的な検診は、そのような見落としを防ぐという意味もあります。